So-net無料ブログ作成
検索選択

祝・古希 [日記]

koki70ans.jpg



還暦と古希のお祝いに、

赤と紫のクリームでケーキを。

とのご注文でお作りさせていただきました。


古希のお祝い色は紫。

デコレーションは紫の巨峰、ブルーベリー、

挿し色に黄色のマンゴー。

スポンジ三段の間には白いクリームと緑のキーウィ。

切り分けると長寿のお祝い色になります。

デコレーションのクリームを表面全体にいっぱい絞ってしまうと、

インパクトが強すぎてしまうかもと思い、

シンプルに仕上げてみたのですが、

お喜び頂けましたでしょうか・・・

色合いはご満足いただけましたでしょうか・・・

もっとクリームがあった方が良かったでしょうか・・・

初めて作らせて頂くケーキに戸惑いもあり、

少し引き気味に作ってしまったかな・・・

もっと大胆に作れば良かったかな・・・・とか、想いは沢山です。

お客様の一言、『 オッ、イイネ。 』の一言にほんの少し安心しました。

お店から東京までの距離、崩れないで無事到着出来ましたか・・・。

大切な記念に残るケーキとなって頂けましたら幸いです。

私も忘れなれない記念のケーキとなりました。

ご注文を頂いてから数周間、ずっと頭から離れずにいたケーキ。

作らせて頂き、ご注文ありがとうございました。



kokip.jpg



*ご注文頂きました方は『オッ、イイネ』でおわかりの様にMonsieur(ムッシュー)です。

奥さまのお誕生日にもナイショで・・・ほんとに微笑ましいです☆〃。



前ページ還暦です。



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



[クリスマス]  2012 Joyeux Noel [クリスマス]




~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~






~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



Petit a Petit (プティ・タ・プティ)
古河市女沼389-13
0280-92-4717
火・水休み

祝・還暦 [日記]

kanreki60ans.jpg



還暦と古希のお祝いに、

赤と紫のクリームでケーキを。

とのご注文でお作りさせていただきました。


還暦はお祝い色は赤。

デコレーションは赤い苺で。

スポンジ三段の間には白いクリームと赤の苺。

切り分けるとお祝いの紅白になります。

デコレーションのクリームを表面全体にいっぱい絞ってしまうと、

インパクトが強すぎてしまうかもと思い、

シンプルに仕上げてみたのですが、

お喜び頂けましたでしょうか・・・

色合いはご満足いただけましたでしょうか・・・

もっとクリームがあった方が良かったでしょうか・・・

初めて作らせて頂くケーキに戸惑いもあり、

少し引き気味に作ってしまったかな・・・

もっと大胆に作れば良かったかな・・・・とか、想いは沢山です。

お客様の一言、『 オッ、イイネ。 』の一言にほんの少し安心しました。

お店から東京までの距離、崩れないで無事到着出来ましたか・・・。

大切な記念に残るケーキとなって頂けましたら幸いです。

私も忘れなれない記念のケーキとなりました。

ご注文を頂いてから数周間、ずっと頭から離れずにいたケーキ。

作らせて頂き、ご注文ありがとうございました。




kanrekip.jpg



*ご注文頂きました方は『オッ、イイネ』でおわかりの様にMonsieur(ムッシュー)です。

奥さまのお誕生日にもナイショで・・・ほんとに微笑ましいです☆〃。




~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



[クリスマス]  2012 Joyeux Noel [クリスマス]




~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~






~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



Petit a Petit (プティ・タ・プティ)
古河市女沼389-13
0280-92-4717
火・水休み

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Chausson aux pommes [日記]

chaussonauxpommess.jpg



Chausson aux pommes = ショーソン・オ・ポム

りんごのペーストをパイ生地で包んだ軽いパイ菓子です。

パイの焼き上がりがものをいうお菓子ですが、

市販のパイ生地でも簡単に作れますので、

作り方を簡単にご紹介させていただきます。


pommesa.jpg


まずはりんごを四等分にして、皮をむいて芯をとります。

砂糖と水:1:2の割合で鍋に入れ、

りんごとレモン、バニラビーンズを入れて柔らかく煮ていきます。

煮えたらそのまま完全に冷まします。


pureedepommes.jpg


冷ましたりんごをミキサーにかけてピューレ状にします。

ピューレにしたりんごを鍋に入れ、弱火でコトコトとペースト状になるまで煮詰めていきます。

煮詰まったら完全に冷まします。

冷ましたりんごのペーストをパイ皮に包んでいきます。

市販の冷凍パイ生地の場合は、半解凍くらいの状態で大きめの丸型で抜き、

麺棒で楕円型に伸ばします。

半円だけに卵黄をぬり、中央にりんごのペーストをスプーン一杯分くらいのせます。

二つ折りにして縁をしっかりと閉じます。

この時に手の腹を使ってしっかりと押さえつけることが大切です。

ここまで出来たら、冷蔵庫で30分は休ませて下さい。

しっかりと生地を休ませたら表面に卵黄をぬり、ナイフでスジをつけます。

焼き上がりの模様になります。

あらかじめ180℃に温めておいたオーブンに入れて30分~40分焼きます。

焼き上がりは網の上で冷まします。


chaussonauxpommes.jpg


出来上がりの

Chausson aux pommes = ショーソン オ ポム

パイ生地の層が浮きあがって焼きあがれば成功です。

りんごのペーストを作るのが面倒、、、だと、思いますが、冷凍で作り置きできます。

トーストにのせて食べても美味しいんです。

フランスでは煮詰める前のピューレがデザートで売っていますが、

ほんとフランス人ってりんごが好きみたいです。

どんな場所でも売ってるし、いつも食べてる。

会社の相棒もいっつも食べた。

今日は雨の火曜日・・・雨の火曜日・・・雨の火曜日・・・

休みはだいだい雨(涙)

今日もちょっくら車で出かけようと思っていたのに、

朝の強い降りを見たら車でも出かけるの辞めました。

なので、ちょちょっと買い物済ませて帰ってきました。

来週はどうにかこうにか晴れじゃなくても曇りでも。

雨じゃ~なければ!!。

雨のお休みはお家で過ごされる方も多いと思いますが、

そんな一日、お家でゆっくり作ってみるのはいかがでしょうか。




~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



[クリスマス]  2012 Joyeux Noel [クリスマス]




~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~






~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



Petit a Petit (プティ・タ・プティ)
古河市女沼389-13
0280-92-4717
火・水休み

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキと日本酒と花束と。 [日記]

shoct2012.jpggsh2012.jpggsh2012.jpgshoct2012.jpg




Gateau St-Honore = ガトー・サントノーレ

お店を開店してから約三年。

毎年、お母様のお誕生日にご注文下さいます。

お母様に、今年は何がいい???と聞くと、

『このケーキがいい・・・』と仰って下さるとの事。

本当に嬉しくもあり、緊張あり。

食べて終わるのではなく、

一つ一つのケーキが良い思い出に、

長く記憶に残るケーキとなっていただける様に、

気持ちを込めて作らさせていただきます。

これからも末永く、ご愛顧の程、

宜しくお願い申し上げます。

お誕生日おめでとうございました☆〃★〃☆〃。



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



rakusikai.jpg



古河の歴史あるお酒屋さん『成田屋酒店』

古河二小の裏門側の隣りにありますね。

ニ小の校庭とほぼ同じ幅の大きなお酒屋さんです。

って、ここで語るほどの事もなく皆様ご存知の事と思います。

ほらほら、見て見てチラシ・・・

第56回 楽酔会(らくすいかい)と書いてありますよーーー。

今回は新潟の銘酒『越乃寒梅』蔵元直送の、

すべての種類が飲めるそうです。

利き酒、楽しそうです!!。

日時:11月10日(土) 19:00~

場所:清風

会費:お一人様 5.000円

お申込みは成田屋酒店 0280-32-0536 まで。

11月7日迄にご連絡お願い致します。

(既に満席の場合はゴメンナサイ。)

私も何かイベント始めてみようかなぁ・・・。



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



h1.jpgh3.jpgh2.jpgh6.jpg



ほぼ女子会(言わせて)の酒席(皆様酒豪だよ~笑)、

オルトシンさんから素敵なブーケをプレゼントしていただきました♪。

お花はもちろんのこと、ラッピングがまた素敵でして、

このままとっておきたい!!と思ったのですが、

お花が可哀想なのでブーケを解体。

元の様に再現すべく、

花瓶をラッピングしてみました。

パッと見、ブーケに見える・・・でしょうか?。

お店で綺麗に咲いています。

ありがとうございました☆〃。





~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



[クリスマス]  2012 Joyeux Noel [クリスマス]




~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~






~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



Petit a Petit (プティ・タ・プティ)
古河市女沼389-13
0280-92-4717
火・水休み

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月の予定 [日記]

buche de Noel.jpgchampignon.jpgchampignon.jpgbuche de Noel.jpg




今年も残すところあと二ヶ月、

11月のお菓子教室は、

クリスマスケーキの

Buche de Noel = ブッシュ・ド・ノエル。

フランスでクリスマスに食されるケーキです。

ブッシュ・ド・ノエルのデコレーションで多く使われるのがキノコ。

キノコが飾られる理由が、

ただ単に枯れ木に生えたキノコと単純に考えていた私。

イヤイヤ違うんです(って、あたり前?)。

デコレーションにも意味があり、

子孫繁栄の願いが込められているそうです。

12月25日はイエス・キリスト聖誕祭。


champignona.jpg


キノコは、メレンゲを泡立て、

傘と軸を別々に絞り、

低温のオーブンで時間をかけてじっくりと焼き上げます。

しっかりと冷ましたら、

ホワイトチョコレートで接着して、

粉砂糖をまぶして出来上がりです。

サクサクシュワッーーーって溶ける感じのメレンゲです。




stollenup.jpgnoelcadeaux.jpgnoelcadeaux.jpgstollenup.jpg



ヨーロッパでもドイツやオーストリアは、

また違ったクリスマスケーキの

Stollen = シュトーレン。
 
シュトーレンにも意味があり、

生まれたばかりのキリストが布で包まれている様子を模したケーキと言われています。

バターと卵などで練り上げたイースト生地に、

洋酒漬けのフルーツとナッツをたっぷりと練り込んで焼き上げ、

保存が効くようにコーティングしていきます。

焼き上がりがとっても忙しくて、

アツアツのうちにラム酒に浸けて・・・

溶かしバターをたっぷり塗って・・・

あんずのナパージュを塗って・・・

大量の粉砂糖にドボン。

空気に触れないようにラップで密閉して保存です。

美味しくな~れ~♪♪♪

このケーキは寝かせてますます美味しくなるお菓子。

クリスマスを待つ間に薄く切って少しづつ食べる習慣があるそです。

クリスマス、最後の一枚が一番美味しく感じられることでしょう☆〃

私も、アノ時のウィーンで戴きました(笑)。


stollen.jpg


シュトーレンはイーストを使ったパン生地です。

捏ねて捏ねてしっかりと捏ねるのがコツ。

発酵させるので成型の大きさも重要かと・・・これはワケありで大き目です。


上記の写真は、以前にお仕事させていただいた企業様へ提出させていただいた時の物なのですが、

その時の指定が、ブッシュ・ド・ノエルには必ずキノコを付けて下さいと言う事と、

シュトーレンは赤ちゃんがおくるみで包まれている様な感じでとの事でした。

私が二つのお菓子の由来を知る事になった仕事だったのです。

ブッシュ・ド・ノエルに関してはキリストの誕生を祝うために、

暖炉にくべるための薪だと思っていたんですが、

キノコにも意味があったとは知らなかったのですよーーー。

お菓子だけの仕事をするようになって、

はじめの頃に頂いた仕事で、

また一つ小さな物知りになったのでした♪

*教室で実際にお作り頂く物とは若干異なりますがご了承下さい。


~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



11月の予定

お菓子教室は、11月9・10・11・18・19日となります。

お休みは通常通り火・水とさせて頂きます。





~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



[クリスマス]  2012 Joyeux Noel [クリスマス]




~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~


Petit a Petit (プティ・タ・プティ)
古河市女沼389-13
0280-92-4717
火・水休み

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感