So-net無料ブログ作成

子供の日☆母の日☆コンフィチュール [日記]




mai2014.jpg




子供の日のお節句のお祝いに、

母の日のプレゼントにケーキは如何でしょうか♪

お節句ケーキには金太郎か鯉のぼりのアイシングクッキーを。

(どちらかお選び下さい)

母の日にはカーネーションのアイシングクッキーを。

ご予約のホールケーキのデコレーションに使用させていただきます。




confiture.jpgconfituredefraise.jpg

confituredefraise.jpgconfiture.jpg



苺が終盤を迎え今季もあと僅かの日数となりました。

そこで・・・

苺の味をギュッっと味わっていただこうとコンフィチュールを作りました。

とちおとめと紅ぽっぺを半量づつ使用し、甘さも控えめに仕上げたコンフィチュール。

只今、苺のケーキには、

このコンフィチュールを裏ごしたとてもなめらかな苺ジャムを使用した、

タルトとロールケーキをお出ししております。

タルトは、通常、粉砂糖を掛けて仕上げていますが、只今はこの『苺』を仕上げに使用しています。

ロールケーキは通常、スポンジにシロップを使用していますが、

只今は、この『苺』をシロップと合わせて使用し、

仕上げの苺にも・・・。

終盤の季節の味をギュッと味わってみては如何でしょうか・・・♪。

子供の日、母の日のご予約のホールケーキにもこの『苺』使用させていただきます。

(スタンダードバージョーンのデコレーションもお作りさせて頂きます)

ご予約、ご来店お待ち申し上げております。


ショコラとマドレーヌが焼き上がりました。



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~


Petit a Petit (プティ・タ・プティ)
古河市女沼389-13
0280-92-4717
火・水休み

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンクチュアリ [日記]




lesfreres.jpg13avr2014.jpg

13avr2014.jpglesfreress.jpg



お誕生日ケーキに作らせていただきました。


ご兄弟で同日のお誕生日。

(双子ちゃんではないです)

仲良く手をつないで・・・♪


お花の名前の女の子。

お花をイメージしてデコレーションしてみました。

サブレの間の小さな赤い点々も苺なのですよ♪



本日のラインナップは、

レモンタルト・苺タルト・ショコラ

チーズタルト・バナナタルト・シュークリーム

フランボワゼ・いちごのロールケーキ

チョコレートとバナナのロールケーキ・洋梨のタルト

と、なっております。

モンブランは終了致しました。ありがとうございました。

スノーボール、フィナンシェ、マドレーヌが焼き上がりました。

ご来店お待ち申し上げております。



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~


デコレーションケーキのご注文は、

ご利用日がお決まり次第、お早目のご予約をお願い申し上げます。


~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



10apr2014.jpg



4月、新生活のはじまりですね。

先日、『朝に頑張って作ったので~♪』とお祝いのお裾分けを頂きました。

新潟地方で食べられるお赤飯だそうです。

初めての味なのでご紹介させて頂きます。



10042014.jpg



お豆はささげではなくて金時豆。

赤飯の赤色はお醤油。

蒸し上がったもち米にお醤油を混ぜ合わせて作るそうです。

ほんのり甘い金時豆と香ばしいお醤油味がとても合っていて、

とても美味しいお赤飯でした。

お祝いのご飯なので、お皿も縁起物を・・・

お赤飯の下には二匹の鯉が水面を飛び跳ねている絵柄です。

ベトナムのお土産の頂き物なのですが、

ベトナムでも鯉がお祝いのシンボルなのだそうです。

上へ上へ・・・

鯉幟の季節になりましたね♪



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



Houshouin.jpg



葛飾坂東観音御開帳300周年。

一二年に一度の御開帳、四十一ケ寺、結願しました。

我が街にこんなに沢山のサンクチュアリがあったとはまったく知らずに暮していました。

お寺を廻りながら古河のたくさんの再発見をさせて頂きました♪。

写真は開祖のお寺、宝性院の観音様を結願の記念に撮らせて頂きました。

経塔と観音様の手に結ばれた五色の綱が願いを叶えてくれる綱。

ギュギュッと四十一ケ寺握って参りました。


街の中の赤い旗がとても気になっていたんです・・・♪。



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~


Petit a Petit (プティ・タ・プティ)
古河市女沼389-13
0280-92-4717
火・水休み

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月の予定 [日記]






05apr2014.jpg



4月の予定


お菓子教室は、4月11・12・13・19・20・21となります。

★4月12日(土)は満席となっております。

他のお日にちは空席がございます。


お休みは通常通り火・水とさせて頂きます。

何卒、ご了承下さいませ。



詳細に関しましては、ご来店またはお電話にて承っております。



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



本日のラインナップーーー。

レモンタルト・苺タルト・モンブラン・ショコラ

チーズタルト・バナナタルト・シュークリーム

フランボワゼ・いちごのロールケーキ

チョコレートとバナナのロールケーキ・デコプチショコラ

と、なっております。


4月から消費税増税に伴い、値上げをさせていただきました。

生菓子は据置の物と10円程の値上げをさせて頂きました。

焼き菓子は、開店以来すべての材料値上げにもそのまま据置かせて頂いておりましたが、

今回10~20円程の値上げをさせていただきました。

こんな小さなお店ですが、

何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



taf29mar14.jpgtafcadeau.jpg
tafcadeau1.jpgtaf29mar14.jpg



『可愛いのみつけました』と苺の可愛い便箋に書かれて送られて来た封筒の中身が、

フルーツタルトに変身する風呂敷。

キャッ!!っと年甲斐もなく声を出してしまいました~~~アハッ。


本物はご注文で作らせて頂いたフルーツタルトです。

↑↑ それは分るとのツッコミはいらないです(笑)。 ↑↑



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



Petit a Petit (プティ・タ・プティ)
古河市女沼389-13
0280-92-4717
火・水休み

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感