So-net無料ブログ作成
検索選択

かぼちゃのプリン [日記]





halloween.jpg



Happy Haloween


かぼちゃのプリンをつくりました

卵と牛乳と生クリームと砂糖とかぼちゃ

どの材料よりもかぼちゃ際立つプリンです

トゥルトゥルのプリンというよりは、

どっしりと『かぼちゃ』です(笑)




~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



Petit a Petit (プティ・タ・プティ)
古河市女沼389-13
0280-92-4717
火・水休み

だるま&Happy Wedding [日記]




petitcroquembouche.jpgDARUMA.jpg

DARUMA.jpgpetitcroquembouche.jpg



Croruembouche クロカンブッシュ


フランスでは結婚式やお祝いの席で登場するお菓子ですが、

人の集まるお席でのケーキとしても楽しめますね♪


今回は縁起物の達磨入りのオーダーで可愛く小ぶりに作らせて頂きました

シュー生地にチョコレートで達磨を書いてみたのですが・・・

見えますか・・・?

だるま職人さんには本当に申し訳なく・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



縁起物でもう一つ

リアルにご結婚です

お嫁入りの準備としてお菓子教室に通って頂いていた生徒さんが、

今月、結婚式を無事に済まされ、新婚旅行から戻り、

最後の教室を終わらせ一年の教室を終了されました

お母様とご一緒に一年通われていました



購入した雑誌 『CREA Traveller もうひとつのイタリア』



bari2.jpg



この雑誌に偶然にもお泊りのホテルの特集が掲載されていたので、

生徒さんにも雑誌を読んでいただいたら、



bari3.jpg



同じアングルの写真が沢山で、

これがこれで、これがこれ・・・と説明を頂き、

なんだか私も行った気分(笑)



bari1.jpg



フラワーバスにも入った・・・?と私(笑)

かなり現実的な話・・・

ラッシュのバラのフラワーボールを頂いて、

家のお風呂で使ったら、

花びらがシュワシュワと泡と一緒に浮いてきて、

それはそれは綺麗でうっとりなんです

なのですが、後片付けがこれまた大変で、

片付けに一汗かくみたいなね

いただいた方、これを読んでいたらゴメンよ。入った時は気持ち良かったから・・・(笑)

一度、本物のフラワーバスに入ってみたいです!![わーい(嬉しい顔)]



bari.jpg



チョコレート、幸せを味わっていただきたいと思います

結婚式の写真もたくさん見せていただいたのですがとっても素敵でした♪

その中の一枚が感動物で~~~!!

この一枚の演出にお母さん頑張ったそうです

お母さん頑張り甲斐がありました!!

ほんとに素敵な感動物の一枚です

幸せのお裾分けを充分堪能させていただきました

末永くお幸せにお過ごし下さい

お子ちゃまが産まれたらお菓子たくさん作ってくださいね♪

お疲れ様でした&ありがとうございました


9月、10月と一年の教室を終了された方たちがおりますので、

土・日曜日の空きがございます。

お問合せはお電話またはご来店にてお願い申し上げます



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



tartedesdemoisellestatin.jpg



Tarte des demoiselles Tatin タルト・タタン


ウィーンチックな仕上がりでお上品な感じ(笑)

フランスだったら生クリームがドーンみたいな感じですね・・・アハハァ~

ありがとうございました♪



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



kobocha.jpg



Trick or Treat

かぼちゃのお鍋でかぼちゃを煮ましたよ~

ハロウィンなのでかぼちゃのプリンを作ります

10月30、31日の販売とさせていただきますので、

ご来店お待ち申し上げております

可愛い赤いココット入りプリンとなります



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



Petit a Petit (プティ・タ・プティ)
古河市女沼389-13
0280-92-4717
火・水休み

Tarte des demoiselles Tatin  タルト・タタン [日記]




pommes1.jpg



紅玉が沢山で・・・

何を作ろうかな・・・と




pommes2.jpg



タルト・タタンを作ることに・・・

型にカラメルを流してバターを塗って、

皮を剥いたりんごをたくさん型に入れて行きます

入れるというより型にはめ込む感じですね

隙間なくギュウギュウに詰めたら、

お砂糖とバターをのせてオーブンで焼いて行きます




pommes3.jpg



三時間弱焼いて一晩寝かせたりんごです

半分くらいの量になって、

ギュギュッとりんごの味が凝縮です♪

フランス伝統的な作り方で、じっくりと時間をかけて作りました

これからタルト生地を焼いて出来上がりです

明日の土曜日の販売とさせていただきます

りんごの香り豊かに焼き上げたタルト・タタンをご賞味下さいませ

ご来店をお待ち申し上げております




~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



タルト・タタンの発祥は、

古城で有名なロワール河流域のトゥーレーヌ地方、ソローニュの名物です

ロワール川流域と言えばワインが有名ですね

甘めの白ワインと合わせても美味しいですよ

地ものには地のものを・・・ですね



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



Petit a Petit (プティ・タ・プティ)
古河市女沼389-13
0280-92-4717
火・水休み

羽ばたき [日記]



20oct2014.jpg




釣瓶落としの秋の暮れ

昨日、外出先で雲の間から見た真っ赤な太陽がみるみる沈んで行きました。


秋深まり栗の季節

Mont Blanc モンブラン


お母様のお誕生日にとお嬢様から

モンブランに白い羽根のデコレーションをとのご注文で作らせていただきました

お母様の節目のお誕生日

お嬢様からのプレートメッセージがとっても素敵でした♪

そのメッセージから『羽ばたき』をイメージしてデコレーションしてみました

予想外と言っていただいたデコレーションに、

お二人ともとっても喜んで下さいました☆〃

ケーキを食べてお母様のみ都内某所コンサートへ・・・

クラシックかと思いきやバリバリのロックコンサートとの事♪

オッ!!イメージはあっていたのではないかと思いました~(笑)



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



りんごのお菓子を作ろうかと思っているのですが、

(作らねばならないが本当か・・・笑)

タルトタタンかアップルパイで・・・

出来上がりましたらご連絡させていただきます♪



~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~゚。゚。~☆~゚。゚。~



Petit a Petit (プティ・タ・プティ)
古河市女沼389-13
0280-92-4717
火・水休み

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。